ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
与那国島 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
ついに・・・ 
2006.10.12.Thu / 21:43 
Dr.コトー診療所 船


海底遺跡
2006年3月14日撮影 与那国島 μー40

いよいよ、今日から「Dr.コトー診療所2006」が始まる。
コトー先生が帰ってきます。
いや?、楽しみです。
与那国島の風景も楽しみです。

そしてプロ野球
中日ドラゴンズ、日本シリーズの対戦相手が北海道日本ハムに決まった!
今日はドラゴンズ優勝セール二日目。
日本シリーズ終了後にもセールが・・・
やれやれ疲れます。
いつ優勝が決まるかわからないSALEは・・・イヤ!(>_<)
ドラゴンズリーグ優勝セールも最短で○○日?と言われ続けて約2週間。
やっとセールが始まってホッとしています。
なにせ、いつ準備していいのかわからないので悩まされるSALEです(>_<)

日本シリーズはどうなるやら?
そして来年は?

今日はコトー先生の診療所の前の浜にあった船の写真と
海底遺跡の写真です。
海底遺跡に潜るのは二度目。

前回の時は流れが速く、メインテラスはしがみついての見物でした。

今回は通常と逆潮。(流れは弱いが・・・)
カメ岩でエントリーしてメインテラス→二枚岩→城門。
メインテラスはゆっくりと見物できましたが遺跡全体をまわることはできませんでした。
何度見ても不思議な光景です。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
証拠写真! 
2006.09.14.Thu / 23:20 
カジキマグロ
2006年3月15日撮影 与那国島 μー40

今年の3月、二度目の与那国島へ。

前回の時は、
ハンマーヘッドシャーク100匹以上の大群。ロウニンアジ・イソマグロ・バラクーダ・子マンタ(ヒメイトマキエイ)・・・・大満足!でした。

今回も・・・\(^o^)/わくわく!

2006年3月11日
前回の時のイメージをさらに膨らませてワクワク、与那国島へ。
が、冬の気圧配置のいたずら。
乗り継ぎの石垣島では飛行機運行ダイヤが大幅に乱れていました。
雨に強風、無事に与那国に到着できるのやら・・・?
与那国島空港はレーダーがなく、完全な有視界飛行。
飛行機から肉眼で滑走路が確認できないと着陸できないのです。
でも、39人乗りのRAC便(小型プロペラ機)だったため無事に到着できました。
定刻より約1時間遅れでしたが・・・
与那国も強風。中型の737機だったら完全に着陸不可能だろうなぁ?って感じでした。

上空からみた西崎にも思いっきり白波がかかってました。
すごい北風。南側のポイントならはいれるか?
送迎の車のなかで「明日は南側のポイントならはいれますか?」
恐る恐る聞いてみました。
「南側は大丈夫ですよ。」
う?ん。潜れるには潜れる。
でも行きたいのは南側ではない(>_<)

結局、12日・13日は穏やかな南でダイビング。
遺跡ポイントにも何とか一本はいれました。(遺跡ポイントは浅い為、波やうねりに弱い)
今回も考えさせられた。
本当に遺跡なのだろうか?謎
不思議です。

14日、ダイビング最終日。

やっと西崎の海況がよくなった。
一本目、南の根をめざしてエントリー。
チーム分け、ぱいん以外の皆さんは1000本以上潜ってるエキスパートチーム。
やっぱり凄い!です。
エントリーしていっきに水深30mへ。
水深30mに到達するのに数十秒。(確実に一分はかかっていません)
←まってくり?ってな感じです(汗)
楽しいほどの凄い超爆流です!!!
根につかまることすらできません。
そのまま水深30mキープで流します。
見事なブルーウォーターダイブでした。
船にあがって景色をみると全く違っていました。
いったい何km流されたのだろう?
大物狙いはアタリ、ハズレが・・・

二本目。
同じように水深30mに。
こんどは程よく気持ちよい流れ。
南の根が見えてきます。
一斉に根につかまります。
根のトップ水深27?28mで根待ちです。
バラクーダの超大群!!!
イソマグロの群れ群れ!
これぞ、与那国・西崎!!!
しばらく大物を鑑賞した後、南の根をあとにして・・・
次はギンガメアジの大群。
すげぇ???。
徐々に水深を上げ、安全停止。
するとガイドさんが指をさしています。
が、何も見えません?
指差す方向に泳いで行くと・・・・・
なんと、カジキがぁぁぁ?????
嬉しい♪嬉しい♪嬉しすぎ♪
ハンマー見るより超レア!!!!!
やた?ぁぁ!!!!!

ジンベイザメをみたことあるダイバーよりカジキマグロをみたことのあるダイバーの方が少ないのでは?

ちなにに二本目のデータ。
潜水時間33分。
最大水深33.9メートル
平均水深20.0メートル
水温24.1℃
こんなハードな潜り方ははじめてでした。
やっぱりエキスパートな皆様と一緒に潜ると・・・
凄かったぁ?\(^o^)/

与那国、最高!!!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ゆりかご! 
2006.07.19.Wed / 21:35 
ハマクマノミ
2006年3月13日撮影 与那国島 μー40

クマノミ君はイソギンチャクのゆりかごを住まいに・・・
イソギンチャクは毒があるので外敵から守ってくれる。
クマノミ自体はイソギンチャクは大丈夫。

ハマクマノミ君、幼い頃は親とは模様が違う!
それは、またの機会に紹介・・・
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
Dr.コトー 
2006.06.29.Thu / 23:54 
Dr.コトー診療所
2006年3月13日撮影 与那国島 μー40

待ちに待った人気ドラマ・Dr.コトーの続編「Dr.コトー診療所2006」が
いよいよ10月スタート予定
あと数ヶ月!
(*^。^*)ワクワク♪

すでに梅雨明けしている与那国島でただ今、撮影中♪

診療所待合室
3月に与那国島を訪れた時、ダイビングのあいまにDr.コトー診療所に・・・
偶然にもカギを開けてくれて診療所の中も見学できちゃった。。。。(^^♪
へぇ?、こんなところであんなに凄い手術とかしちゃうんだぁ?

コトー先生の自転車
コトー先生・彩佳さん・和田さん・内さん・・・
登場人物の姿が浮かんでくる。
今、与那国島に行けば原さん・まりこさん・漁労長・・・
みんなに会えちゃったりするのかな?

今すぐにでもDr.コトー撮影見学&ダイビングに行きたい??????

役場のクルマ
このクルマは、現在某ダイビングサービスで活躍中。
ほしい、ほしいなぁ?、このクルマ。。。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ブルー! 
2006.06.19.Mon / 01:05 
20060619010455.jpg
2004年3月17日 与那国島 C-3040

与那国ブルー!
海の色が青っていうよりも蒼い!
潜っていて気持ちが良い。

ワールドカッップ
日本VSクロアチアは引き分けに終わってしまった。
ブラジルVSオーストラリアが始まった。
気になる一戦!
日本にとってブラジルが勝つのがよいのか?
オーストラリアが勝つのがよいのか?
引き分けが」よいのか?謎

ジャパンブルー、次回ブラジルは必勝で!!!
がんばれニッポン!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
| BLOG TOP |

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

