ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
器材 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
東京ビックサイト 
2008.03.22.Sat / 23:48 
今日は早起きして、海ではなく久々に大都会TOKYOにおでかけ。
おのぼりさんです。

東京ビックサイト


国際展示場(ビックサイト)で開催中のダイビングフェスティバル2008とフォトイメージングエキスポ2008。
カメラの祭典とダイビングの祭典が同時開催!

まずはフォトイメージングエキスポへ。
フォトイメージングエキスポ

フォトイメージングエキスポ

朝10時すぎだというのに凄い人!!!
田舎者にとっては人・人・人の洪水でそれだけで酔っちゃいそう???。

写真・映像 用品年鑑

しかも会場入口でいきなり588ページもある分厚い本を渡された。
これが重いのなんの・・・(^^ゞ
持って歩くだけで腕が疲れる。
帰りに渡してくれって感じ。。。

いろんなところでカメラ小僧が活発に活動中!
撮影会

みんな、モデル・コンパニオン撮影に夢中になってました。

各ブースでは多くのプロカメラマンが講演していました。
こんな撮り方があるとか、こんなカメラのカメラの構え方があるとか・・・
聴いていてとっても参考になります。
多くのカメラマンのお話を聴きたかったんですがあちらこちらで同時開催だし、時間もない。

アンティス(ネクサスハウジングでお馴染みの)ブースに行ってハウジングの話も聞かなきゃいけないし。。。
アンティスさんは水中ハウジングメーカーでは唯一ダイビングフェステバルではなくフォトイメージングエキスポに出展されていました。

今使っている銀塩ハウジングからデジタルハウジングへ移行した時のポートの対応やらなんやら・・・
レンズが大口径になりつつあるのでポート径も大きくなる傾向。
今、使っているポートが使えるのかどうか?
マクロポートはそのままの物が使えるがワイドは難しいらしい。

デジイチはサイクルが早いので新しいカメラがでた時の対応やら・・・
新しい機種がでてもできるかぎり対応できるようにハウジングは設計しているそうです。
たとえばニコンD200用のハウジングにD300をいれることも可能とのこと。
ボタンの位置が若干違うので改造は必要とのことでしたが。。。
(裏のアクリル部分の取替えだそうです)

直販は可能なのかどうか?
やってくれるそうです。
私の家はアンティスさんの会社(工場)から近いので聞いてみました。
水中写真専門店に行くよりはるかに近いので直接対応してくれると便利です。


続いて中村征夫さんの講演へ


続きはまた。。。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
Newマシーン! 
2008.01.19.Sat / 21:20 
冬の伊豆の海。
透明度がいいから好き!
ただただ漂って水中の景色を眺めているだけでも気持ちがいい。
海の広さ、偉大さを感じられる。
マクロ撮影で潜っても、眼がワイドになってしまう。
こんな海に潜っていたらワイド写真をやりたくなってきた。
よし!ワイドをやろう!

カメラ本体とハウジングは昨年中にオークションで購入済。
ニコンF90XSとNexus Master(コマンドダイヤル・ピックアップレンズなども付属)で3万円ちょいで落札。安っ!(^^♪

時代はデジタルへ。こんな状況でもあり銀塩ハウジングは安くてにはいる。
銀塩がこれだけ安いからデジタルを買えない理由のひとつでもある。

最初、ニコンF4アクションファインダーの驚きの見易さにF4にしようかと迷っていましたが安さでF90にしちゃいました。(でも、F4アクションファインダー使用も欲しいよなぁ?)

ニコンF90XSとNexus Masterにポートやらギヤ・ストロボ・アームなどを取り付けワイドセットの完成です。
レンズはAi AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

ワイドセット

ワイドセット完成記念撮影。ぱちりっ。
ドームポートカバーをつけたまま撮っちゃいました。

ワイドセットとマクロセット

マクロセットと二台並んで記念撮影。

ダイビング復帰一周年の自分へのご褒美です\(^o^)/


組み立ても完成。記念撮影も終了!
そして昨日、進水式を伊豆海洋公園(IOP)でしてきました。
この冬一番の?寒さ。
北東風でエントリー口は大きめな波、うねりが。。。
ワイドデビューにしてはちょっぴり厳しい海況でしたが無事に水没もなく陸にもどってこれまました。

しかし、ワイドって難しいって言うか大変というか。。。。
水中にはいってからやることのおおいこと。
いろんな電源をオンしたり、アームを伸ばしストロボの位置角度を調整しながら水深をさげていきます。それに加えてドライスーツに吸気、BCに吸気、耳ぬきをやらなきゃいけないし・・・
(私の場合、一度耳を痛めているので耳ぬきには特に気をつかいます)

いざ、撮影と思ってもワイドではストロボは二灯も調節しないといけないし。(TTLは使ってませんマニュアルです)
マクロのときのように手をカメラにそえると手は写りこむし・・・
105mmマクロとの画角の違いに驚き!
被写体までの距離感はわからないし・・・
まだまだ全然ダメダメ。
まともに写真が撮れるのはいつになるやら。。。(汗)

久しぶりに頭フル回転。いっぱいいっぱいのダイビングでした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
時代錯誤? 
2007.03.08.Thu / 23:59 
ダイビングを始めてすぐに水中写真にチャレンジ。
始めて買ったカメラがオリンパスCー3040。
このデジカメで3?4年水中写真を撮っていました。
調子が悪くなってきたのでワンポイントリリーフで中古でC?4040を使用。
そして今、使用中のオリンパスμー40へ。
μー40

μー40はオート撮影しかできません。
マクロ用クローズアップレンズとワイド用レンズを駆使して。。。
ステイ、アームはつけずにMODライトを手持ちで持ってライティング。
オート撮影なのでライティングと構図のみで勝負でした。

約一年前。
そろそろ一眼でもと思い中古器材の購入を決意してハウジング一式を注文。
ニコンF90X。←銀塩カメラ
105mmマクロレンズ。

撮影器材が届く直前のダイビングで内耳を痛めてしまいました。
2006年3月31日。
この日は忘れられません。
IOPで一本目2番裏方面。二本目ブリマチ方面と楽しいダイビングを満喫。
エキジットの時ふらつき感が。そして左耳の聞こえが悪い。
いつ頃からか定かではないが耳鳴りも・・・
無理に耳ぬきしたのがいけなかった。

とりあえず自宅の近くの耳鼻科に行くことに。
聴力検査の結果左耳の高音域の聴力が大きく低下。
でもお医者様は「よくわからない???一週間以内にもう一度来てください。」とのお言葉。
よく解らないのに任せておくのは不安です。

やっぱりダイビングでのことは潜水医学に詳しいお医者様でないとダメなんだと思い、費用はかかるけど新幹線で横浜まで行くことに。
あの潜水医学に精通している耳鼻科のお医者様の所です。
診察してもらった結果「外リンパ瘻」の疑いが強いとのこと。
そして重度の「外リンパ瘻」だと発症から14日以内に緊急手術が必要ということ・・・
内耳型減圧症の可能性も全くないわけではないこと。
等いろいろ説明していただいて。
そして、その日のうちに紹介状を書いていただいて「外リンパ瘻」では権威のお医者様がいる神奈川県内の別の耳鼻咽喉科へ。
ここではCT検査なども。。。

耳を痛めた話しは長くなりそうなので今日はここまでにしておきます。
続きは、またの機会に。。。

このようなことがあって一眼は約一年眠らせていました。
やっと2007年3月7日に銀塩一眼デビューできました♪
F90X

ハウジング、ポート、、ストロボ、ライト・・・
時代はデジイチなのに銀塩!
時代に逆行です!!!
デジタルカメラの進化は早いし、数年後はどんなデジイチがでているか?と考えるとデジタルに踏み込めませんでした。
しばらくF90Xで頑張ってからデジイチ移行考えます。

この日午前中、絞りやシャッタースピード等などを教えてもらいながらセッティング。
午後から一本潜ってきました。
器材は重たいしファインダーを覗くのもなれてないし・・・
絞り・シャッタースピード・ストロボ・フォーカス・・・すべてマニュアル撮影。
まともに写真撮れたかなぁ???
出来上がりがちょっと楽しみです。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
| BLOG TOP |

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

