ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
沖縄本島・本部 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
遭遇! 
2007.08.30.Thu / 21:45 
ハナビラクマノミ&クマノミ
2007年6月14日撮影 伊江島 F90X

ハナビラクマノミと普通のクマノミの競演!
一種類のクマノミが数匹いる所はよくみかけますよね。
でも違う種類のクマノミが一緒にいるって珍しくないですか?
この場面に遭遇したとき、とっても感動しました。
しかもバックのイソギンチャクが綺麗で・・・
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
気になる季節! 
2007.08.29.Wed / 20:38 
ミゾレウミウシ
2007年6月14日撮影 伊江島 F90X

台風がとっても気になる季節になってきました。
今日、台風9号(フィートウ)が発生。
日本近海に進んでくるのか?
来週はせっかくの三連休があるのに。。。
まだ、何処に遊びに行くか決めてませんが、台風がきたらお手上げです。
せっかくだから遠出したいんだけど。。。

台風さん、方向転換しておくれ!

写真は6月の本部で撮影したミゾレウミウシです。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
象牙 
2007.08.22.Wed / 22:48 
ゾウゲイロウミウシ
2007年6月15日撮影 瀬底島 F90X

気がつけば8月もすでに残りわずか。
にもかかわらず毎日暑いですね?。

わ?い。やっと仕事が一段落。
激務でした。16時間17時間勤務の連日。
疲れた?。
明日は8月に入ってから始めての完全休養日。
やれやれです。
夏も終わりに近づいてきてますが、海に行きまくりたい!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
この子は・・・? 
2007.07.21.Sat / 23:13 
?
2007年6月15日撮影 伊江島 F90X

?
2007年6月15日撮影 伊江島 F90X

このエビの名前は???
ネットで調べて見ると「ツノメヤドリエビ」もしくは「トゲナシカクレエビ」に似ているんですが・・・???
「ツノメヤドリエビ」は眼が尖っているらしいし。
「トゲナシカクレエビ」はオオウミシダにしかつかないらしいし。
謎?のままです。

週明けにはいよいよ「梅雨明け」?
火曜日の夜行バスで東京へ。
そして水曜日の朝には夏本番の八丈島。
今回は何に遭えるかなっ?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
かくれんぼ 
2007.07.17.Tue / 01:45 
さかな
2007年6月15日撮影 水納島 F90X

沖縄に行ってから、すでに一ヶ月。
頭の中はまだまだ沖縄!

かわいいちびっ子たちは珊瑚が隠れ家。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
寄って 
2007.07.11.Wed / 23:59 
瀬底島の唐泊(トールマイ)での写真です。

このポイント、港から目と鼻の先。
あっという間に到着。近い。
沖縄らしくない透明度。透明度は10m以下。
が、このポイント結構面白かった。
水深10mにフラットに広がる砂地。
水深も浅いのでエアもきにしなくてOK。

何が凄いかって言うと、水深10mにトウアカクマノミ。
ツバメウオいっぱい。
そしてヒレナガネジリンボウ。
極めつけは浅いのにヤシャハゼがいっぱいいました。
ヤシャハゼ、こんなに浅い場所で見たのは初めてでした。

じゃぁ、ヤシャハゼを撮ろうかと何個体かチャレンジしたのですが、あえなく撃沈!
寄れませんでした。

かわりに、ハチマキダテハゼです。
ハチマキダテハゼ

2007年6月14日撮影 瀬底島 F90X
まずはこの距離から。。。

ハチマキダテハゼ

2007年6月14日撮影 F90X
最後はここまで寄れちゃいました。
不思議なくらいに根性があるハチマキダテハゼで素手で捕まえれるかと思うくらいでした。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
シンデレラ 
2007.07.10.Tue / 23:53 
シンデレラウミウシ
2007年6月14日撮影 伊江島 F90X

シンデレラウミウシ

2007年6月14日撮影 伊江島 F90X

ひっさしぶりに見ました。
シンデレラウミウシ!
すっごく綺麗。妖艶なウミウシですよね。
誰がシンデレラって名づけたんだろう?
ウミウシって素敵な名前や可愛い名前の子が多いですよね。

今週は土曜日も海の予定ですが。。。
台風4号の動きが怪しいです。

いつも台風情報でよくみるサイト。
米軍の台風進路予報です。
Joint Typhoon Warning Center
日本の気象庁の台風予報は三日後まで。
日本の気象会社は気象庁の発表以外の台風進路予報を発表できないみたいです。

米軍は五日後まで予報を発表してましす。
そして、こちらの方が正確な気がします。
よろしければ、ご覧ください。
ただしイングリッシュです。

週末台風直撃コース予報だぁ?????(ToT)/~~~
(7月10日現在の予報)


テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
KISS 
2007.07.08.Sun / 00:38 
クマノミ
2007年6月15日撮影 水納島 F90X
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
よおっ! 
2007.07.01.Sun / 02:01 
カクレクマノミ
2007年6月14日撮影 伊江島 F90X

クマノミのなかでもアイドル的存在のカクレクマノミ。
数年前、映画「ファインディング・ニモ」で一躍ブームに。
この映画が上映された後、ペットショップの水槽はニモでいっぱいに。。。
ペットショップのニモはどこからやってきたのか?
もちろん海からです。
当時、沖縄本島周辺の海では密漁によりカクレクマノミがたくさん消えたそうです。
今はどうなんでしょう?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
あわあわ 
2007.06.29.Fri / 23:45 
ハナビラクマノミ
2007年6月14日撮影 伊江島 F90X

眩しい艶やかな色の写真が続いたので、今回は淡い色のアワアワ写真です。
伊江島「オホバNo.2」のスナギンチャクにお住まいのハナビラクマノミちゃん。

日本で見ることのできるクマノミ6種類。
クマノミ・・・伊豆でも沖縄でも普通にいる。
ハナビラクマノミ・・・沖縄でよく見かける。色がクマノミらしくない。
カクレクマノミ・・・ニモで一躍有名に。沖縄でけっこう見かける。目立つ。
ハマクマノミ・・・沖縄で何度か見ている。
トウアカクマノミ・・・沖縄本島以外で見たことがない。
セジロクマノミ・・・今まで一度しか遭遇していないレア。


初めてハナビラクマノミを見た時、クマノミとは思わなかった。
だってクマノミらしくないんだもん。
色もピンクっぽいし。。。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

