ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
串本 の記事一覧
 
--.--.--.-- / --:-- 
くまのみ 
2008.01.15.Tue / 00:31 
クマノミ
2007年11月8日撮影 串本 F90X

どこの海でもお目にかかるクマノミちゃん。
だけど、ついつい撮影したくなっちゃう。
可愛いもんねっ!

この子、尾鰭が上は白。下は黄色。
幼魚の時って皆こうなんでしょうか?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
おんぶして?! 
2007.11.05.Mon / 23:55 
キミシグレカクレエビ
2007年10月12日撮影 串本 F90X

キミシグレカクレエビのペアです。
似たエビにムチカラマツエビやビシャモンエビがいますが、
突起が違うみたいです。
私には水中で見分けるのは無理ですが・・・

後ろのちっちゃい子(メスなのかオスなのかわかりませんが)が
大きい子に「おんぶして?」って手をかけているように見えませんか?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
にっこり! 
2007.10.28.Sun / 00:19 
マツバギンポ
2007年10月12日撮影 串本 F90X

串本の備前というポイント根のトップにお住まいのマツバギンポさん。

この可愛い表情がとっても好き。

水深の浅いところでじっくりとDECOやエアを気にせず撮影できました。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
宇宙を歩く! 
2007.10.24.Wed / 23:38 
ウミウシカクレエビ
2006年10月12日撮影 串本 F90X

よくバルタン星人にたとえられるウミウシカクレエビ。
バルタン星は茶色の大地。
山あり谷あり。不毛の大地。




串本の海はラムサール条約に登録されています。
(海中でラムサール条約に登録されているのは串本沿岸海域と慶良間諸島海域。)
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ヤノさん 
2007.10.22.Mon / 00:29 
ヤノダテハゼ
2007年10月12日撮影 串本 F90X

先日、とっても久しぶりに本州最南端・和歌山県串本の海に行ってきました。
以前はよく通っていたのですが、ここのところご無沙汰でした。
ログブックにたら、なんと一年九ヶ月ぶりでした。(耳を痛めてブランクダイバーだったこともあって)

串本の海って潮岬をはさんで西と東ではまったく違う生物系。
東は黒潮の影響を強くうけてハードコーラルの海。亜熱帯系の生き物が。
西はソフトコーラルの海。伊豆に近い熱帯系の生き物が。
だからいろんな魚に出会うことができる。
たしか?日本で日本で一番多くの種類の魚が観察されている地域。

今回も伊豆ではお目にかかれない生物をいっぱい楽しんできました。
フリソデエビ、キンチャクガニ、タテジマキンチャクダイ、サザナミヤッコ、ヤシャハゼ、ニシキフウライウオ・・・
串本では極普通に観察できる生物ばかりでしたが、最近伊豆の海で潜ることが多かったのでとっても新鮮でした。


写真はヤノダテハゼです。
ヤノさんは尾鰭がとっても綺麗なのが特徴ですが、その尾鰭にかぶさるようにコトブキテッポウエビが・・・。



それではもう一枚。
ヤノダテハゼ
2007年10月12日撮影 串本 F90X

こんどは尾鰭はハッキリですが背鰭が開いていないしエビちゃん引っ込んでるし???。

ハゼって撮るの難しいですね
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ホタテ 
2007.03.19.Mon / 00:14 
ホタテツノハゼ
2002年9月4日撮影 串本 C-3040

そろそろ一眼銀塩デビュー作を・・・・
といきたいところですが、
スキャナーでパソコンに取り込まないと掲載できないので過去写真です。
最近は伊豆ばかりで潜っていますが数年前までは和歌山県串本によく行っていました。
串本では伊豆では見かけない子に会えることがあります。
ホタテツノハゼ。
セビレが開いてないと、ただ単に真っ黒なハゼさんです。
確か名前の由来は・・・なんだったけな???
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
あま?い? 
2006.06.10.Sat / 21:36 
20060610213554.jpg
2002年9月4日撮影 串本 C?3040

早くも夏バテ?
毎日、忙しい!
疲れもピーク。

疲れてくると不思議と甘いものが食べたくなる。
甘いもの食べたい欲求→食べてしまう→栄養満点→お腹まわりがぶくぶく成長
あぁ?悪循環!

でも食べたい!
マーブル模様のコンペイトウ、おいしそ?♪

イソコンペイトウガニのお味はいかに・・・?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ギャング? 
2006.05.28.Sun / 23:16 
20060528231550.jpg
2003年10月7日撮影 串本 C?3040

エビのなかでも姿の美しさで人気のあるフリソデエビ。
その美しい容姿とはうらはらに・・・
ヒトデが好物で、どんなヒトデでも食べるらしい?
しかも捕らえたヒトデは生かしたまま
たっぷり時間をかけて少しずつ食していく。
美しきギャング!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
海の宝石! 
2006.05.26.Fri / 21:46 
20060526214529.jpg
2003年4月16日撮影 串本 C?3040

海にはお魚さん以外の生き物もいる。
海の宝石!ともいわれるウミウシ。
綺麗なウミウシからグロテスクな奴までさまざま・・・

ウミウシ界のアイドルといえば、
ピカチューの愛称で呼ばれるウデフリツノザヤウミウシ。
触覚の青色ビームが素敵。
まさしく海の宝石!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
派手すぎない? 
2006.05.16.Tue / 23:40 
20060516233907.jpg
2003年10月7日撮影 串本 C?3040

欧米人ダイバーはウツボが大好きらしい?
普通のウツボは結構じみ?
でも顔を見ると意外とカワイイ♪
凶暴なイメージのあるウツボだが実はとってもシャイな臆病者。
ちょっかいださない限り襲ってくることはない。

ウツボのなかにも派手な奴がいる。
ハナヒゲウツボ!
目立ちすぎて獲物に、ばれちゃはない?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
| BLOG TOP |

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

