ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年05月の記事一覧
≪05month
This 2006.05 Month All
06month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
美味? 
2006.05.31.Wed / 23:30 
20060531233001.jpg
2005年7月19日撮影 伊豆海洋公園 C?4040

瀬戸内海・しまなみ海道におでかけ
広島県尾道と愛媛県今治まで瀬戸内海の小さな島々を結ぶ道。
伯方の塩で有名な伯方島。
日本一のレモンの産地の生口島。
はっさく発祥の因島・・・・

島に降り立つと柑橘系の花の香りだろうか?
島全体がとってもすがすがしい良い香りに包まれている。
風光明媚でほのぼのとした雰囲気が漂っている。
いくつも点在する小さな島々と瀬戸内海、こころが和む!
数多くの映画のロケ地にもなっている。

いろんなところでいろんな味のソフトクリームが売っていた。
伊予柑ソフト・塩ソフト・みかんソフト・はっさくソフト・バラソフト・たこすみソフト・・・
全部食べきれない(笑)

島と島の狭い海峡は潮の流れがとっても速い。
急流の川といった感じである。
こんなところではとてもじゃないけどダイビングできないと思った。
(神子元のカメ根・与那国の西崎・八丈島の小岩戸・・・・どころではない 汗)

こんなに潮が早いから身のしまった魚介類が捕れるのでであろう?
タコ飯・タコ天・・・美味しかった?!!!

また、行きたい!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ギャング? 
2006.05.28.Sun / 23:16 
20060528231550.jpg
2003年10月7日撮影 串本 C?3040

エビのなかでも姿の美しさで人気のあるフリソデエビ。
その美しい容姿とはうらはらに・・・
ヒトデが好物で、どんなヒトデでも食べるらしい?
しかも捕らえたヒトデは生かしたまま
たっぷり時間をかけて少しずつ食していく。
美しきギャング!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ご愛嬌?! 
2006.05.27.Sat / 23:22 
20060527232140.jpg
2006年3月6日撮影 富戸 μー40

富戸・ヨコバマの砂地でよく見かけるサビハゼ君。
ちょこちょこと動きまわる姿がとってもかわいい。
よ?く見るとアゴヒゲが生えている。
なぜ?モジャモジャと・・・?
ご愛嬌?!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
海の宝石! 
2006.05.26.Fri / 21:46 
20060526214529.jpg
2003年4月16日撮影 串本 C?3040

海にはお魚さん以外の生き物もいる。
海の宝石!ともいわれるウミウシ。
綺麗なウミウシからグロテスクな奴までさまざま・・・

ウミウシ界のアイドルといえば、
ピカチューの愛称で呼ばれるウデフリツノザヤウミウシ。
触覚の青色ビームが素敵。
まさしく海の宝石!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
アイドル! 
2006.05.25.Thu / 23:02 
20060525230216.jpg
2003年10月15日撮影 石垣島 C?3040

ダイビングを始めて間もない頃はクマノミを見ると大喜び♪
海のアイドル・クマノミさん!

伊豆でも見られる普通のクマノミ。
面白いことに伊豆のガイドさんはクマノミを紹介したがる。
「は?い、クマノミですよ?。かわいいでしょ」ってな感じで。
ところ変われば・・・
串本の海に行くと絶対に紹介されない。
ガイドさんに教えられなくても普通にクマノミの姿が目に入ってくるから・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
夢の島! 
2006.05.24.Wed / 23:56 
20060525003641.jpg
2005年7月7日撮影 御蔵島 μー40

イルカ好きにはたまらない夢の島がある。
伊豆諸島・御蔵島。
御蔵島のまわりには100頭以上のバンドウイルカが暮らしているらしい。

20060525003726.jpg
2005年7月7日撮影 御蔵島 μー40

なかには好奇心旺盛で人間に近づいてくるイルカもいる。
水中で宙返りなんかをすると一緒になって宙返り!
手を伸ばせば届くくらいの距離でしばらく一緒に遊んでくれる。
スゴク嬉しい!
至福のひと時(*^_^*)

20060525003826.jpg
2005年7月7日撮影 御蔵島 μー40

先日、一ヶ月ぶりに耳鼻科に診察を受けに行った。
まだ当分の間、ダイビング復帰はダメみたい?(ToT)/~~~
そこでドルフィンならどうですか?って聞いてみた。
水面から見るだけならOK。
スキンで潜るのはダメだそうだ。

御蔵島へドルフィン見物に行こうかなぁ??
(水面から限定だけど・・・)
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
かくれんぼ?! 
2006.05.23.Tue / 23:50 
20060523234929.jpg
2005年11月25日撮影 伊豆海洋公園 μー40

お魚さんはカクレンボが得意?
敵から身を守る為に保護色に・・・
自分の家と身体の色が同じことがおおい?

この子はスケルトンな奴!
透けてることで隠れている?
動きもすばしっこい。

ウミタケスケロクハゼさん、み?つけた!
口元がキュートでかわいいねっ!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
大物ねらい! 
2006.05.22.Mon / 23:59 
20060522235828.jpg
2005年9月15日撮影 西表(仲ノ神島) C?3040

流れガンガンな海での大物狙いも心地よい!
何が登場するのか?エントリー前から気合充分!
アドレナリンはMAXへ!
ワクワク感がたまらない。
群れ群れ登場!ワ?オぉ?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
整列っ?! 
2006.05.21.Sun / 01:12 
20060521010119.jpg
2005年6月13日撮影 八丈島 C?4040

お魚さんが一直線に整列している姿を始めて目にした。
驚き!の一言である。
小学生が朝礼で整列?っていわれてもなかなかまとまらないのに・・・
なぜ?
一匹だけだと地味であまり気にしないけど、
ここまで綺麗に揃っていると唖然とする。
実は流れに向かって向きを揃え
流れてくるプランクトンをご馳走になっているところらしい?
お食事中は行儀が良いのねっ!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ピエロ?! 
2006.05.20.Sat / 22:50 
20060520224939.jpg
2003年11月18日撮影 C?3040  久米島

かつてモンツキカエルウオをどうしても見たくて久米島へ。
ダイビング雑誌の久米島特集に必ず登場?
写真を見てるだけでもカワユイ奴
実際に御対面してみると愛嬌たっぷりでカワイすぎ!
とっても愛くるしい顔つきで、ピエロにみえてくる。
よ?く観察してみると鼻からハ○毛が・・・
水中お笑いタレント?
ピエロ君♪
全身はどんな模様なの?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
亀跳! 
2006.05.19.Fri / 21:57 
20060519215424.jpg
2005年3月15日撮影 慶良間 C?3040

ダイビング水中アイドルにカメも上位にランクイン?
人気者!
カメといえば八丈島と慶良間諸島が思い浮かぶ。
運が良ければ次から次へとカメのラッシュアワー!
なぜ、こんなにカメが多いのか?

いざ写真を撮ろうと思ってもカメさんGOODなポーズをとってくれない。
綺麗に撮ってあげるから、ハイ!ポーズ!?
お願い!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
艶やか! 
2006.05.18.Thu / 23:59 
20060518235814.jpg
2006年2月20日撮影 伊豆海洋公園 μー40

ガラスハゼ。
地味なヤギについているとあまり気にもとめない。
が、このガラスハゼ満開のポリプをさかせたヤギに
綺麗なウミシダがワンポイント・・・
とってもいいポジション。
ポーズが決まってる!
僕を綺麗に撮ってくれ!と言わんばかり。
艶やか!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
神秘的! 
2006.05.17.Wed / 22:29 
20060517222734.jpg
2005年6月7日撮影 富戸 C?4040

今日も雨
まだしばらく雨の日が続くらしい?
そろそろ晴れてほしい!

海の中は春濁りの季節。
透明度はいまいちだが、この時期でないと観れない神秘的なドラマ
アオリイカの恋の季節が始まる。
富戸・伊豆海洋公園あたりでは産卵床が沈められた。

いよいよ始まるアオリイカの産卵ショー!
たくさんのアオリイカが産卵のために集まってくる。
オスがメスにプロポーズ!
オス同士のけんか!
さまざまなオスとメスの恋の駆け引き!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
派手すぎない? 
2006.05.16.Tue / 23:40 
20060516233907.jpg
2003年10月7日撮影 串本 C?3040

欧米人ダイバーはウツボが大好きらしい?
普通のウツボは結構じみ?
でも顔を見ると意外とカワイイ♪
凶暴なイメージのあるウツボだが実はとってもシャイな臆病者。
ちょっかいださない限り襲ってくることはない。

ウツボのなかにも派手な奴がいる。
ハナヒゲウツボ!
目立ちすぎて獲物に、ばれちゃはない?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
オーロラファンタジー 
2006.05.15.Mon / 21:32 
20060515213036.jpg
2005年11月22日撮影 富戸 μー40

久しぶりに晴れた!
太陽が顔をだしたのは一週間ぶりくらいだろうか?
五月晴れって言葉があるくらいなのに・・・

快晴で太陽が高い位置にある時、
光がオーロラのようにカーテンをつくることがある。
とっても綺麗。
ファンタスッティック!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
あ?ん! 
2006.05.14.Sun / 23:17 
20060514231626.jpg
2005年5月24日撮影 富戸 C?4040

はい、あ?ん。
お口を大きく開けてくださ?い。
今日は健康診断。まずは歯科検診!
虫歯はないかなぁ?

海のなかでよく見かけるギンポ君。
鏡を近づけるとアゴがはずれそうなくらい大きな口をあける。
健康チェックではない。
ミラーに写った自分の姿を別のギンポと勘違いして威嚇中!

この大きな口で獲物を一飲みするのだろうか?
食事シーンをお目にしたことがない。
一度見てみたい。

お魚の口の中をみれるチャンスは滅多にない。
あ?ん!お口をあけて・・・
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
水中の花 
2006.05.13.Sat / 23:44 
20060513234327.jpg
2006年2月20日撮影 伊豆海洋公園 μー40

明日は母の日。
カーネーションを贈る日。
陸上では季節折々、色とりどり綺麗な花が咲く。
こころを癒される。

水中にも花が咲く!
ソフトコーラル。
何気に通りすぎてしまうかもしれないが、じっくりと観察してみると綺麗!
ポリプをいっぱいに広げて満開の花を咲かせる!

ウミイチゴはかわいいピンク色でまるでいちごのよう。
どちらかというと夜行性でダイビングではなかなかお目にかかれないみたいだ。
天気が悪くて水中が暗い時が狙い目?

水中にも妖しく輝く花が咲く!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
日本的美魚! 
2006.05.12.Fri / 01:05 
そろそろ八丈島ではユウゼン玉のシーズンに突入!
ユウゼンは日本固有種。
日本的な美しさをもった魚である。
ユウゼン染めは魚のユウゼンに由来しているのか?
それともユウゼン染めが先で魚のユウゼンがあとなのか?

昨年、初めてユウゼン玉を狙えるシーズンに八丈島を訪れた。

20060512010916.jpg
2005年6月14日撮影 八丈島 C?3040

この日は快晴!微風!絶好のナズマド日和!
一本目、アオウミガメはこれでもかってくらいに次から次へと7匹も登場したのだが・・・
今日の狙いはカメではない!
ユウゼンはペアでしかいないではないか(泣)

通年、単体もしくはペアのユウゼンは普通に見ることができる。
やはり、そう簡単にユウゼン玉を見ることはできないのだろうか?

二本目、先ほどとは雰囲気が違いV字までいくと壁際にユウゼンがビッシリ!
すごい数!
でもみんな壁にへばり付いている。
写真を撮るのには微妙なポジションに陣取っていた。

20060512005833.jpg
2005年6月14日撮影 八丈島 C?3040

三本目、エントリーするとすごい数のユウゼンは消えていた。
あ?、駄目かぁ?!
ちょっぴりガッカリしながら三角根まで行くと岩影からユウゼンがワラワラと湧いてきた。
その数200匹以上!!!
超巨大ユウゼン大玉だ!!!笑・笑・笑
ユウゼンの気配が全く感じられない風景からドラマのような登場のしかた。
感動!感動!超感動!
是非ともまた出会いたいシーンであった。

20060518011304.jpg
2005年6月14日<注:ガイドさん撮影> 「ユウゼン玉とモデルになった@ぱいん」

この写真の中だけでもいったい何匹のユウゼンが写っていることか・・・
笑いがとまらなかっと至福のひと時であった。




テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
蒼の世界 
2006.05.11.Thu / 21:29 
20060517214105.jpg
2005年10月12日撮影 井田 μー40

今日も雨。昨日も雨。
この頃、毎日のように雨が降っている。
梅雨でもないのに・・・
気分がめいってしまう。

雨は恵みの雨!
雨が降らなければ地面は干からび草木も生えぬ。
飲み水もなくなり動物を生きてはいけぬ。
しかし、毎日雨ではやりきれない。
お日様の大切さを感じるようになる。
やっぱり晴れの日は気分がいい。
とくに、おでかけの日は晴れがいい。

ダイビングも晴れの日は気持ちがよい!
水中から見上げる空。真っ青な空!
蒼い世界が広がっている!
水面がキラキラ光ってる!
幻想的な風景である。
陸上では味わえない不思議な景色が広がってる。

晴れた日のダイビングは気持ちいい?!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
思いがけない出会い! 
2006.05.10.Wed / 23:37 
20060517211922.jpg
2005年11月15日撮影 八丈島 μー40

今日発売のマリンダイビング6月号「八丈島特集」に
ピンクスクワットロブスターが載っていた。
サクラコシオリエビっていう和名がついたばかりである。
(そのまま直訳しただけって感じもしないではないが・・・)

昨年、ウエットスーツでの潜り収めに八丈島に行ったときのこと。
あいにく海況が思わしくなく「ナズマド」には一本しか潜れなかった。
が、ガイドさんがピンクスクワットロブスターがいるけど見る?って聞いてきた。
えっ、こんなところにいるの?
もちろん見せてください!(見たくない人っているのかなぁ?)
まさか八丈島でこんなレア物に逢えるなんて!!!
感動♪♪♪
イメージしていたよりメチャメチャ小さかった。

ご対面したのは半年前。
いまでも、いるのかなぁ???

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
海に行きたい! 
2006.05.09.Tue / 21:01 
20060517213206.jpg
2006年3月31日撮影 伊豆海洋公園 μー40

ナヌカザメはおとなしいサメと言われている。
が、じわりじわりと正面から最接近してみると結構顔が怖い!
完全にサメ顔です。
お願いだから口をあけないでねっ!

前回のダイビングで耳を痛めて一ヶ月以上たちました。
いつになったら復帰できるのだろう?
季節は夏に向かってる。
海に行きたい!

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
海であそぼ! 
2006.05.08.Mon / 21:40 
20060517211435.jpg
2003年1月8日撮影 土肥 C?3040


いよいよブログ始動です!
およそ陸上30%、水中70%?
地球の多くをしめる水中の世界。
ダイビングをはじめてから出会った水中のすばらしい世界。不思議な世界。
魅力的な海の中をおつたえできればいいなぁ?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
| BLOG TOP |

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

05 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

