ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2006年06月の記事一覧
≪05month
This 2006.06 Month All
07month≫
 
--.--.--.-- / --:-- 
Dr.コトー 
2006.06.29.Thu / 23:54 
Dr.コトー診療所
2006年3月13日撮影 与那国島 μー40

待ちに待った人気ドラマ・Dr.コトーの続編「Dr.コトー診療所2006」が
いよいよ10月スタート予定
あと数ヶ月!
(*^。^*)ワクワク♪

すでに梅雨明けしている与那国島でただ今、撮影中♪

診療所待合室
3月に与那国島を訪れた時、ダイビングのあいまにDr.コトー診療所に・・・
偶然にもカギを開けてくれて診療所の中も見学できちゃった。。。。(^^♪
へぇ?、こんなところであんなに凄い手術とかしちゃうんだぁ?

コトー先生の自転車
コトー先生・彩佳さん・和田さん・内さん・・・
登場人物の姿が浮かんでくる。
今、与那国島に行けば原さん・まりこさん・漁労長・・・
みんなに会えちゃったりするのかな?

今すぐにでもDr.コトー撮影見学&ダイビングに行きたい??????

役場のクルマ
このクルマは、現在某ダイビングサービスで活躍中。
ほしい、ほしいなぁ?、このクルマ。。。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
賭け・・・? 
2006.06.28.Wed / 22:22 
バラクーダ
2003年9月17日撮影 西表島(仲ノ神島) C?3040

大物狙いポイントといえば西表・オガン、与那国・西崎、慶良間・下曽根などなど・・・・

そのなかでもオガンの大物オンパレードは凄い!
バラクーダやらイソマグロ、ツムブリ・・・
興奮の連続でエアーの消費も早い?
何が登場するのか?
期待が高まる!

大物狙いは賭けである。
何もでない時はただのブルーウォーターダイブ。
それでもチャレンジしたくなる!

台風シーズンの沖縄行きも賭けである。
飛行機が・・・???なんて経験も。
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
暑い?! 
2006.06.25.Sun / 22:09 
20060625220841.jpg
2003年8月6日撮影 紀伊大島 C-3040

今日も曇り。
梅雨空が広がってる。
日差しはないのだが蒸し暑い!
暑すぎだよ?。
体力消耗^^;

こんな時にはチョビット冷たい?海に潜りたくなる。
耳の治療も一旦終了したことだし潜りたい。
でも、まだドクターストップ中(>_<)
ウエットシーズンが終わっっちゃうよ?

先日、新江ノ島水族館でクダゴンベがいた。
海で逢いたくなった。
紅白でシャープな体つき、好きだなぁ?(#^.^#)

早く、海に潜りたい?
海馬鹿、まもなくブランクダイバー歴3ヶ月(汗)
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
綺麗なものには・・・ 
2006.06.24.Sat / 21:31 
20060624213049.jpg
2005年11月14日撮影 八丈島 μー40

綺麗なものには毒がある?
ハナミノカサゴ
海でみかけると、ついつい見惚れてしまう。
さっわてみようかな?って思う。
しかし、ヒレに毒があるそうな。
本によると、「刺されると激痛がはしり、傷口がはれる。吐き気や関節痛を
生じることあり、ひどいときには呼吸困難から死亡した例もある」って。
うかつには手を出せない。

先日、自分のPC以外でブログを覘いてみたら写真の色が微妙に違う(^_^;)
モニターによってこんなにかわるんだ?←発見
皆さんにはどう見えてるんだろう?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ついでに? 
2006.06.22.Thu / 23:59 
約一ヶ月ぶりに耳鼻科へ。

病院に行くだけではもったいないということでついでに観光。
まずは横浜中華街へ
相変わらず店が多すぎて何処で食事したらよいのやら・・・???
中華街に行くと必ず食べるのが江戸清のブタまん!
相変わらず肉汁がしたたってウマイ♪
山下公園、レンガ倉庫、港などを堪能。

夜になってしまったので横浜泊することに。
泊まりは万葉倶楽部
温泉はいって(毎日、湯河原と熱海温泉からお湯を運んでくる)、
横浜の夜景も堪能できる。
インターネットコーナー(無料)もあるし、
TVも見放題。別料金だがマッサージなんかも・・・
ホテルなんかに泊まるより安上がりだし快適!

次の日はまだ行ったことのない水族館に出かけてみようってことで
葛西臨海公園水族館まで足をのばしてみました。
東京駅での電車の乗り換えには懲り懲り。
京浜東北線のホームから京葉線のホームまで約600m。
遠いのなんのって^_^;

葛西臨海公園に到着すると、やけに人が少ない。
平日で雨も降っていたからこんなものかぁ?って思いつつ・・・
水族館に行ってみると「本日休館日」の看板がぁぁぁぁ????
せっかく来たのに悔しすぎっ(ToT)/~~~

悔しいので都内でちょこっとふら?とした後、
二度目の新江ノ島水族館へ(お気に入り水族館、上位ランクです)

20060623003603.jpg
相模湾大水槽

相模湾のお魚さんがいっぱいです。
ショータイムになるとダイバーの餌付けショーや水中カメラショーが観れます。
水槽でダイビングしてみたい!
うらやまし?

20060623003707.jpg
クラゲファンタジーホール

一番のお気に入りコーナー♪
クラゲのフワフワ漂っているの姿、いつまで見ていてもあきない。

20060623003759.jpg
暖かい海ゾーン

おなじみの熱帯魚からクダゴンベ、ハナヒゲウツボ幼魚なんかもいて楽しめる。

20060623003854.jpg
ウミウシの世界

ウミウシ好きなダイバーにはおすすめ!
他の水族館でこれだけウミウシが展示されているの見た事ない。
ダイバー以外の人はあまり立ち止まらない(笑)

20060623003957.jpg
イルカショー

水族館名物?イルカショー
バンドウイルカにオキゴンドウクジラまで登場。
人間ロケットはスゴイです。

他にもペンギン見たり、タッチングプールでネコザメに触れたり・・・
とっても楽しめる水族館でした。
ダイバーになってから水族館での滞在時間がとっても長くなりました。
滞在時間、なんと4時間弱?(笑)
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
ブルー! 
2006.06.19.Mon / 01:05 
20060619010455.jpg
2004年3月17日 与那国島 C-3040

与那国ブルー!
海の色が青っていうよりも蒼い!
潜っていて気持ちが良い。

ワールドカッップ
日本VSクロアチアは引き分けに終わってしまった。
ブラジルVSオーストラリアが始まった。
気になる一戦!
日本にとってブラジルが勝つのがよいのか?
オーストラリアが勝つのがよいのか?
引き分けが」よいのか?謎

ジャパンブルー、次回ブラジルは必勝で!!!
がんばれニッポン!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
アピール! 
2006.06.16.Fri / 23:04 
20060616230347.jpg
2006年2月10日撮影 伊豆海洋公園 μー40

今日は昨日の夕方からの豪雨はなんだったの?
ってくらいに朝から晴れてました。雲は大目でしたけど・・・

朝おきてテレビをつけると各局、関東地方は激しく雨が降ってます。
大雨洪水警報発令中と盛んに言ってました。
こっちは晴れてるのに???
TVって東京中心なんだよね?(~_~;)
こちらの激しい雨の時には
ピロロロ?ン、ピロロロ?ンってテレビ画面上に
大雨洪水警報発令されましたってでるだけ。

さて6月といえばジューンブライドの季節。
日本では梅雨で天気の良い時期ではないのにねぇ??

水中のお魚さんも恋の季節になると体色を変化させてアピールする子もいる。
人は恋をすると綺麗になると言われるがお魚さんも一緒?
普段は地味なヒメギンポ!
恋の季節は艶やかに変身!!!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
あめ! 
2006.06.15.Thu / 23:01 
20060615230013.jpg
2003年6月24日撮影 越前 C?3040

すごい雨!
只今、大雨洪水警報発令中!
CS放送も受信できないくらいの豪雨。
梅雨になってしばらく経つが、
あ?ぁ梅雨だぁって実感させられる。

ってなことで今日はアメフラシ。
たぶん?クロヘリアメフラシでよかったよなぁ・・・?
なんでアメフラシって言うんだろう?
雨を降らせるのか?
誰が名前をつけたのか?

ダイビング中に新種の魚類を発見して自分で名前をつけてみたい(夢)

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
海っていいね! 
2006.06.13.Tue / 23:58 
20060614000045.jpg
2006年1月5日撮影 伊豆海洋公園 μ?40

久々に伊豆におでかけしてきました。
伊豆に行ったといっても当然?潜ってません(>_<)
海の景色とダイバーさんを眺めてきました。
懐かしい伊豆の海。
見ているだけでも癒されました。

そして、今日は銀塩カメラの陸上講習でした。
コンパクトデジカメ→フィルム一眼レフカメラ
なぜ?銀塩?
時代に逆行?
デジカメ一眼じゃないの?って思うわれるかも・・・

デジカメではまだまだプリントした時に画質が荒い!
パソコンの画面では綺麗なのにプリントすると・・・???ってことが多い。
特に水面をあおって撮った写真は明らかに違いが・・・

銀塩カメラの画質はデジカメの画素数(ピクセル数)に例えると
1600万画素以上らしい。
まだまだ銀塩優勢!

やっとMy撮影器材に初対面(^^♪
ハウジングにポートやストロボ・・・を取り付け組み立て。

そして、絞り・シャッタースピードやストロボなどなどの関係についてお勉強。
今、メインに使っているデジカメμ?40はオートでしか撮れないし外部ストロボも使ってない。
(クローズアップレンズ・ワイドレンズ・手持ちライトは使ってます)
こんな状態からフルマニュアル撮影へ
(絞り・シャッタースピード・ストロボ発光量すべてマニュアル設定)
いろんな数字(数値)がいっぱい登場。
空っぽの頭をフル回転!!!
何年ぶりにこんなに脳を使ったことか?

久しぶりにお会いできた人もいっぱいで楽しく過ごせました♪
今日のIOPの水中ではネコザメ2匹・カスザメ3匹・ダンゴウオ・
カミソリウオ・ベニイザリウオ・マトウダイなどが見れたそうです。
皆さ?ん、一通り見れてよかったねっ♪
一緒に見たかったなぁ?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
がんばれ?! 
2006.06.12.Mon / 12:57 
20060612125647.jpg
2006年2月20日撮影 伊豆海洋公園 μー40

このオルトマンちゃん、よーく見ると片手がない。
かわいそ?(ToT)/~~~
格闘して負傷なのか?
がんばれ!

左耳を痛めて海に行けない自分には・・・
辛さが身に沁みる。

しばらくダイビングはお休みだけど、それでは時間がもったいない・・・

久々に伊豆におでかけします(^^♪

銀塩カメラにチャレンジしよう撮影機材を購入。⇒買ったと同時に耳を痛める。
現地サービスに預けたまま、まだ御対面してない。
海に潜れないけど、使い方を覚えとかなっきゃ!
ってなことで陸上講習をお願いしちゃいました。

初めてMy撮影器材に御対面\(^o^)/わくわく!

行ってきま?す♪

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
なぜ? 
2006.06.11.Sun / 21:53 
20060611215308.jpg
2003年3月19日撮影 慶良間 C?3040

ハナビラクマノミ。
ぱっと見、クマノミとは思えない?
だって色が・・・

クマノミの分類ってどうなってるんだろう?
何をもってクマノミとなるのか?
イソギンチャク共生してたらクマノミ?
でも、ミツボシクロスズメダイなんかもイソギンチャクに・・・
う?む???

で、なんでこの子はハナビラなのか?
お魚ちゃんぴょんにでも聞いてみよう・・・(^_-)-☆
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
あま?い? 
2006.06.10.Sat / 21:36 
20060610213554.jpg
2002年9月4日撮影 串本 C?3040

早くも夏バテ?
毎日、忙しい!
疲れもピーク。

疲れてくると不思議と甘いものが食べたくなる。
甘いもの食べたい欲求→食べてしまう→栄養満点→お腹まわりがぶくぶく成長
あぁ?悪循環!

でも食べたい!
マーブル模様のコンペイトウ、おいしそ?♪

イソコンペイトウガニのお味はいかに・・・?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
決戦! 
2006.06.09.Fri / 22:48 
20060609224759.jpg
2004年11月16日撮影 八丈島 C?3040

いよいよサッカー・ワールドカップが開幕!
四年に一度の世界的祭典!
さてF組、わが日本は・・・
怪我人が多いのは気になるが・・・
まずは決勝トーナメントへ(祈)

頑張れニッポン!
ニッポン!ニッポン!ニッポン!ニッポン!ニッポン!ニッポン!ニッポン!
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
アニメ顔?! 
2006.06.08.Thu / 21:49 
20060608214841.jpg
2003年3月18日撮影 チービシ C?3040

今までに見たウミウシのなかで一番ウウォ?って感動。。。
シロボンボンウミウシ。
海のなかにここまで純白な色の生き物がいるのか?ってくらいにまっ白!
美白してるのか?
顔がかわいらしい!
アニメキャラクターの何かに似ていると思うのだが思い出せない。
なんだか落書きしたくなる気分・・・

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
美味しいの? 
2006.06.07.Wed / 22:46 
20060607224532.jpg
2005年1月23日撮影 富戸 C?3040

水温の低い季節に砂地でみかけるホウボウ。
よ?くみると綺麗といえば綺麗、グロテスクといえばグロテスク?
図鑑によると
「肉は上質の白身で、歯ごたえがあり美味である。
刺身・椀種・塩焼き・鍋物などに利用される。」
とある。
ほんとに美味しいのかなぁ?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
癒し! 
2006.06.03.Sat / 23:19 
20060603231838.jpg
2006年4月24日撮影 新江ノ島水族館 μー40

最近、仕事がとっても忙しい(>_<)
今日も7:00に家を出て帰宅したのは22:00過ぎ。
うんざり
ストレスが溜まる。身体もぼろぼろ。

癒しを求めたくなる。

新江ノ島水族館にクラゲコーナーがある。
数種類のクラゲが展示されている。
いつまで見ていても飽きない。
気持ちよさそうに水中を漂っている。
いろんな姿に変化するのを見ているとなぜか癒される。

何にも考えず、ただ漂ってみたい。
クラゲは何か考えながら泳いでいるのかなぁ?

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
豪快!!! 
2006.06.01.Thu / 23:07 
20060601225248.jpg
2005年8月16日撮影 神子元 μー40

いよいよ、今日から6月!
暑い!暑すぎ!
最高気温は30℃を超えた。
こんなに暑いと海に潜りたくなる。
しかも、瀬戸内海の激流をみた後となると豪快な海に潜りたくなる。

20060601224644.jpg
2005年8月16日撮影 神子元 μー40

南伊豆・神子元は伊豆のダイビングスポットの中でも別格!
大物狙いの豪快なドリフトダイビング。
ハンマーヘッドシャークで有名だがハンマーだけではない。
昨シーズンは、ハンマー・マンボウ・マダラトビエイ・マンタ・カジキ・イルカにジンベイザメまで登場している。
このなかでお逢いできたのはハンマーとマダラトビエイのみ(>_<)
カジキの登場した日には潜っていたのだが・・・残念

20060601224715.jpg
2005年8月16日撮影 神子元 μー40

いつ潜っても数千、数万匹のタカベやイサキは当り前!
神子元だと当り前すぎてあまり見ない。
伊豆の他のポイントでこんな光景をみたら興奮するのに不思議なものだ。

巨大カンパチの群れやワラサ(ブリの若魚)の大群に遭遇することもある。
数線匹はいるであろう?ワラサが周りをグルグルと・・・
ワラサに巻かれたことがある。
ワラサに混じってカンパチ数匹とメジロザメもいた。
ハンマーが登場しなくても、これだけの群れ群れに巻かれると幸せ(^0_0^)♪♪♪

早く潜りに行きたい!
でも、今年の神子元シーズンはお預けかなっ?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
| BLOG TOP |

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

