ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
Newマシーン! 
2008.01.19.Sat / 21:20 
冬の伊豆の海。
透明度がいいから好き!
ただただ漂って水中の景色を眺めているだけでも気持ちがいい。
海の広さ、偉大さを感じられる。
マクロ撮影で潜っても、眼がワイドになってしまう。
こんな海に潜っていたらワイド写真をやりたくなってきた。
よし!ワイドをやろう!

カメラ本体とハウジングは昨年中にオークションで購入済。
ニコンF90XSとNexus Master(コマンドダイヤル・ピックアップレンズなども付属)で3万円ちょいで落札。安っ!(^^♪

時代はデジタルへ。こんな状況でもあり銀塩ハウジングは安くてにはいる。
銀塩がこれだけ安いからデジタルを買えない理由のひとつでもある。

最初、ニコンF4アクションファインダーの驚きの見易さにF4にしようかと迷っていましたが安さでF90にしちゃいました。(でも、F4アクションファインダー使用も欲しいよなぁ?)

ニコンF90XSとNexus Masterにポートやらギヤ・ストロボ・アームなどを取り付けワイドセットの完成です。
レンズはAi AF Fisheye Nikkor 16mm F2.8D

ワイドセット

ワイドセット完成記念撮影。ぱちりっ。
ドームポートカバーをつけたまま撮っちゃいました。

ワイドセットとマクロセット

マクロセットと二台並んで記念撮影。

ダイビング復帰一周年の自分へのご褒美です\(^o^)/


組み立ても完成。記念撮影も終了!
そして昨日、進水式を伊豆海洋公園(IOP)でしてきました。
この冬一番の?寒さ。
北東風でエントリー口は大きめな波、うねりが。。。
ワイドデビューにしてはちょっぴり厳しい海況でしたが無事に水没もなく陸にもどってこれまました。

しかし、ワイドって難しいって言うか大変というか。。。。
水中にはいってからやることのおおいこと。
いろんな電源をオンしたり、アームを伸ばしストロボの位置角度を調整しながら水深をさげていきます。それに加えてドライスーツに吸気、BCに吸気、耳ぬきをやらなきゃいけないし・・・
(私の場合、一度耳を痛めているので耳ぬきには特に気をつかいます)

いざ、撮影と思ってもワイドではストロボは二灯も調節しないといけないし。(TTLは使ってませんマニュアルです)
マクロのときのように手をカメラにそえると手は写りこむし・・・
105mmマクロとの画角の違いに驚き!
被写体までの距離感はわからないし・・・
まだまだ全然ダメダメ。
まともに写真が撮れるのはいつになるやら。。。(汗)

久しぶりに頭フル回転。いっぱいいっぱいのダイビングでした。

テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
COMMENT TO THIS ENTRY
--本格!!--

本格派機材ですね。
きれいな写真が撮るためには、こうした機材が必要なんですね。
いつも、きれいな写真をありがとうございます。
海の中の様子、もっと見せてくださいね。
まだまだ判らないことが多い海の中、ひょっとしたら新しい発見も。
潜るのが楽しみですね。

慶良間に潜ったとき、同室の方が重装備で、お手入れも大変そうでした。車が購入できるようなお値段かしら。
1年間潜らなかった分、こうした形になってよかったですね(^^♪

- from forever-green -

----

>forever-green さん
結構、重いんですよ。
水中にはいればそうでもないんですが・・・
私はできるかぎり中古でそろえているので安いほうです。

- from ぱいん -

   非公開コメント  
Newマシーン!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

