ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
 
--.--.--.-- / --:-- 
楽園 
2006.08.29.Tue / 23:15 
コブシメ
2003年10月16日撮影 石垣島 C?3040
石垣島・川平湾の夜明け

今日、『ガイアの夜明け』(テレビ東京系)で
「バブル復活の足音」<地価が高騰・楽園沖縄絶景リゾート発掘計画>が放映されていた。

今、沖縄ブームで石垣島でもミニバブル状態に・・・
アパートの建設ラッシュ。地価が倍になった地域もあるという。
リゾートの建設計画も盛んらしい。
景色のよい海岸沿いにどんどんホテルが・・・
今まで走るクルマからでも綺麗な海を眺めることができたが、今後はどうなるのか?
自然豊かで、何もないからこそ離島が好きだという人も多いのでは・・・?
開発が進み自然がなくなれば島の魅力はどうなるのだろう?
開発が進めば島の人々の生活は豊かになるのだろうか?

どうなんでしょう?

新石垣島空港の計画もある石垣島の今後は・・・?
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
COMMENT TO THIS ENTRY
----

見ました!ガイア。
どうなるのでしょうね、これからの沖縄。
石垣島の建築基準も見直されるのでしょうか。
開発にともなう犠牲が必ずありますからね。

環境に配慮した開発には限界があります。

熱海にならないといいけ・・・

- from scubaads01 -

----

確かに、石垣島に行くたびにホテルが増えている気が。
私は、島でのんびりして、自転車こいで、夕日見て・・・みたいな時間を過ごしたいけど、リゾート気分を満喫したくて来る人もいますよね、ハワイみたいな感じで。
観光は沖縄にとって大切な産業だけど・・・難しいですね。

- from なちよん -

----

>scubaads01さん
自然と開発のバランスが重要?
石垣島に観光客が行くのは自然にふれたいからなのでは?
開発が進み過ぎて都市化してしまうと魅力が薄れるのでは・・・?

- from ぱいん -

----

>なちよんさん
確かに沖縄にとっては観光は重要な産業ですよね。
しかし、過度に開発が進むと魅力がさがるのでは?と心配してしまいます。
石垣島では条例で開発に制限をかけること検討しているそうです。
のんびり、まった~りな沖縄が好きです♪

- from ぱいん -

----

こんばんはー。
リンクご自由にどーぞー(笑)
こちらも入れておきますねー。
沖縄のリゾート化・・ぱいんさんのおっしゃるとおりです。
もはや建造物で景色が変わり、人が多く入ることで、環境は必ず悪化すると思うな。
巨大な海のほんの一部に、たった少しのダイバーが入るだけで環境が変わるのだから、陸上ではさらに倍!
便利さや快適さの裏側には切っても切れないものがくっついてくるんですよねー。
悲しい将来があるかもしれないね・・。

- from attsun -

----

>attsunさん
沖縄の自然、青い空、蒼い海!
素敵な風景、いつまでも!!!
開発が進みすぎて都市化してしまうと沖縄の魅力がなくなっていまうような気がします。

- from ぱいん -

--ジレンマ--

沖縄のジレンマですね。

復帰してから県民所得は全国の7割でずーーと最下位。
国際海洋博覧会が開催された1975年だけ46位。

所得水準を引き上げるためには、産業を起し雇用を確保しないと。
進学や就職の機会に若い人が土地を離れていく。

これまでの開発による赤土流出で本島のサンゴは絶滅状態。
自然は守りたいけど暮らしは貧しい。
豊かな暮らしを求めれば自然環境は犠牲になる。ジレンマ。

ジレンマを克服するには、環境容量の考え方が必要だと思います。
自然環境に影響を与えないように開発行為を総量規制するものです。

自然環境保全という公共の福祉を確保するために、利害関係人を含めて合意形成をしながらきちんとした土地利用計画を作成し、個人や事業者の財産権を規制していく方法が必要だと思います。

- from forever-green -

----

> forever-green さん
難しい問題ですよね。
自然と開発の調和。
沖縄は所得が低い=生活が豊かではない
のでしょうか?
所得が多い大都市は住みやすいのか?
大都市と自然が豊かな田舎で暮らすのではココロの(精神的な)豊かさはどちらが・・・?
いろいろと考えされられます。

- from ぱいん -

--確かに暮らしでは--

所得が低くても、豊かな暮らしが出来るように見えますが…、
実は、個人や企業の所得が低いと、自治体の税収が少なく、福祉など支出は増える一方なので、自治体の財政運営が厳しくなります。
国民健康保険、病院事業などは、赤字に転落しないよう一般会計から応援していますが、それができにくくなり、市民生活に影響します。
福祉の水準は、法律で決まっているので下げられないのです。
企業誘致に取り組むのと同様に、観光産業の振興を図ろうとするのはそのためです。
だからといって、豊かな自然環境を犠牲にすべきではなく、失なわれないようにキチンとしたルールを作っておく必要があります。
観光=美しい自然環境保全は同じ目的なので、工場建設とは異なり、うまくできると思います。観光客が多い欧州や東南アジアは美しい都市や海岸を保全しています。

- from forever-green -

----

>forever-green さん
なるほど!自治体の財政が苦しくなると福祉にも影響がでるのですね。
ルール作りが重要ですね。

- from @ぱいん -

   非公開コメント  
楽園のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

