ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- / --:-- 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
時代錯誤? 
2007.03.08.Thu / 23:59 
ダイビングを始めてすぐに水中写真にチャレンジ。
始めて買ったカメラがオリンパスCー3040。
このデジカメで3?4年水中写真を撮っていました。
調子が悪くなってきたのでワンポイントリリーフで中古でC?4040を使用。
そして今、使用中のオリンパスμー40へ。
μー40

μー40はオート撮影しかできません。
マクロ用クローズアップレンズとワイド用レンズを駆使して。。。
ステイ、アームはつけずにMODライトを手持ちで持ってライティング。
オート撮影なのでライティングと構図のみで勝負でした。

約一年前。
そろそろ一眼でもと思い中古器材の購入を決意してハウジング一式を注文。
ニコンF90X。←銀塩カメラ
105mmマクロレンズ。

撮影器材が届く直前のダイビングで内耳を痛めてしまいました。
2006年3月31日。
この日は忘れられません。
IOPで一本目2番裏方面。二本目ブリマチ方面と楽しいダイビングを満喫。
エキジットの時ふらつき感が。そして左耳の聞こえが悪い。
いつ頃からか定かではないが耳鳴りも・・・
無理に耳ぬきしたのがいけなかった。

とりあえず自宅の近くの耳鼻科に行くことに。
聴力検査の結果左耳の高音域の聴力が大きく低下。
でもお医者様は「よくわからない???一週間以内にもう一度来てください。」とのお言葉。
よく解らないのに任せておくのは不安です。

やっぱりダイビングでのことは潜水医学に詳しいお医者様でないとダメなんだと思い、費用はかかるけど新幹線で横浜まで行くことに。
あの潜水医学に精通している耳鼻科のお医者様の所です。
診察してもらった結果「外リンパ瘻」の疑いが強いとのこと。
そして重度の「外リンパ瘻」だと発症から14日以内に緊急手術が必要ということ・・・
内耳型減圧症の可能性も全くないわけではないこと。
等いろいろ説明していただいて。
そして、その日のうちに紹介状を書いていただいて「外リンパ瘻」では権威のお医者様がいる神奈川県内の別の耳鼻咽喉科へ。
ここではCT検査なども。。。

耳を痛めた話しは長くなりそうなので今日はここまでにしておきます。
続きは、またの機会に。。。

このようなことがあって一眼は約一年眠らせていました。
やっと2007年3月7日に銀塩一眼デビューできました♪
F90X

ハウジング、ポート、、ストロボ、ライト・・・
時代はデジイチなのに銀塩!
時代に逆行です!!!
デジタルカメラの進化は早いし、数年後はどんなデジイチがでているか?と考えるとデジタルに踏み込めませんでした。
しばらくF90Xで頑張ってからデジイチ移行考えます。

この日午前中、絞りやシャッタースピード等などを教えてもらいながらセッティング。
午後から一本潜ってきました。
器材は重たいしファインダーを覗くのもなれてないし・・・
絞り・シャッタースピード・ストロボ・フォーカス・・・すべてマニュアル撮影。
まともに写真撮れたかなぁ???
出来上がりがちょっと楽しみです。

スポンサーサイト
テーマ:ダイビング - ジャンル:スポーツ
COMMENT TO THIS ENTRY
--スゴーイ--

機材が本格的ですね。
それで、こんなにきれいな写真が撮れるんだぁ。
やっと分かりました。

「海であそぼ」というのは、お魚さんたちに呼びかけているんですね。
お魚さんたちと一緒に遊んで、いい写真を撮って掲載してくださいね。
でも、なぜ「ぱいん」さんなんだろう。ぱいんあっぷる?

いい写真が取れると、潜った楽しみが何倍にも膨らみますね。

- from forever-green -

----

>forever-green さん
お金いっぱい使っちゃいました(笑)
コンパクトデジカメ&ハウジング(防水ケース)だけならそれほど高くないですが・・・
海の中でお魚さんたちと楽しく遊びたいで~す♪
なんで「ぱいん」なんだろう?謎

- from ぱいん -

----

すごーい。
いつも見ているきれいな写真はこの機材から生れてるんですね。
うーん、見ているだけで私はお手上げです・・・。
また素敵な写真楽しみにしています。

- from なちよん -

----

>なちよんさん
最近のコンパクトデジタルカメラは性能がいいんですよ。
先週、銀塩カメラで撮った写真はまだ現像できてないのでまともに撮れているやら?
待っている間、ワクワクドキドキです。
銀塩で撮った写真をUPするにはスキャナーがいるんだよな~~~。

- from ぱいん -

--一眼デビュゥおめでとうございます!--

はじめまして。エターナルのリンクからやってきました。
たぶんお会いしたことはありませんが同じショップに通っている者です。

コンデジでも綺麗な写真を撮られてるんですね~
だと一眼になるとますます磨きがかかりそうで楽しみです♪

私も去年から一眼を始めたのですが(デジですが)最初はファインダー覗くのに慣れなくて大変でした。こんなん無理!ってマスク買い換えましたよ。少しでもよくなればと思って。

耳を患われていたのはお気の毒です。。。
これからも耳を大事にダイビング&水中撮影を楽しんでください。

- from masayo -

----

>masayoさん
いらっしゃいませ。
たぶん???記憶がただしければ一度お会いしたことがあると思います。IOPではなく神子元で。。。
違っていたらスミマセン。

一眼デビューしたもののファインダー覗いてピントを合わせるのみ苦労しています。
海の中で余裕なしナシです(汗)
慣れるのに時間がかかりそうです。

内耳をやってしまったのは辛かったです。
ダイビングに復帰できてホッとしてます。
体調の悪い時はダイビングを中止する勇気が必要です。

- from ぱいん -

   非公開コメント  
スポンサーサイト時代錯誤?のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

@ぱいん

Author:@ぱいん
2000年にダイビングに出会い
水中世界のすばらしさに感動!
デジカメで水中写真を始める。
銀塩カメラも挑戦開始。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ジェリーフィッシュ時計

時間帯により4種類の背景に変化! 新江ノ島水族館にて撮影

月齢カレンダー

♪BGM

バックミュージックが流れるよ~♪
©Plug-in by PRSU

最近の記事

全タイトルを表示

メールフォーム

メールはこちらから・・・

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

ブロとも申請フォーム

リンク

国内唯一!ダイビングサービス専門検索サイト

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

BLOG PET

クリックすると何かしゃべるよ~♪

オセロゲーム

オセロであそぼ!

FC2カウンター


CopyRight 2006 @ぱいんの「海であそぼ」 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。